中高生と“いのちの不思議”を考える─生命科学DOKIDOKI研究室

生命科学なんでも質問箱 生命科学のみんなの疑問に答えるコーナーだよ!

  • 犬や猫も風邪をひくみたいですが、犬や猫の風邪は人にうつることがありますか?

人とペットのウイルス受容体は異なるため、うつらない

私も猫を飼っていますが、かわいいものですね。時たま、くしゃみをしたり目ヤニが出たりしています。実はペットが風邪を引くという言葉は正確ではなく、「呼吸器感染症」と言います。
呼吸器感染症は人と似た症状(鼻水、くしゃみ、熱etc)なので、わかりやすく説明するために風邪(のような病気)と言っています。

犬や猫の風邪のような症状が人にうつる可能性はまずありません。人とペットのウイルス受容体が異なるためです。よく飼い主がペットと同じような症状が出ることがあると言いますが、これはたまたま人とペットが似た環境で生活し、お互い感染しやすい状況があったと考えられます。

インフルエンザもペットから人へは基本的には感染しませんが、猫の場合で鳥インフルエンザに感染した鶏肉を食べると感染する可能性があります。理論的には猫から人への感染は起こりえますが、その危険性は極めて低いと考えられています(感染した猫1匹摂取に相当)。犬はインフルエンザには感染する心配はありません。

PAGE TOPへ
ALUSES mail