中高生と“いのちの不思議”を考える─生命科学DOKIDOKI研究室

生命科学なんでも質問箱 生命科学のみんなの疑問に答えるコーナーだよ!

  • 人間のわきがのにおいと、オス豚が出すフェロモンが同じ成分だと聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?

わきがは性フェロモンのひとつ

わきがは疾患で言うと腋臭症(えきしゅうしょう)と呼ばれています。言葉の通り、脇の下が臭いの発生場所です。これは脇のアポクリン腺から分泌される汗が原因で強い臭いを発生させます。この臭いが異性の性的興奮を刺激すると言われ、その意味で、わきがは性フェロモンのひとつと言えます。

このフェロモン物質として「アンドロステイン」「アンドロステノン」「アンドロステノール」等があり、男性ホルモンの「アンドロステイン」は哺乳類のフェロモンとしてオス豚から取られました。その意味からご質問の答えは本当となります。

蛇足ですが、一般的に、わきがは黒人はほぼ100%、欧米人で半数、日本人は10人に1人程度と言われています。これは遺伝性のものです。ホモサピエンスの発生はアフリカであり、黒人にわきがが多いのはホモサピエンスとそれ以外の類人猿を区別するためのマーキングだという説があります。(update:2011.10.13)

PAGE TOPへ
ALUSES mail