中高生と“いのちの不思議”を考える─生命科学DOKIDOKI研究室

生命科学なんでも質問箱 生命科学のみんなの疑問に答えるコーナーだよ!

  • 研究者になるために必要な資質はなんですか。
    また、多くの研究者に共通して言えることがあれば教えてください。

研究者の生の声を聞いてみよう!

研究者の資質ですが、インターネット上や書籍などでもいろいろと述べられています。逆に、「これがないとだめ」という答えはないような気がします。

これらは、やはり現在第一線で活躍されている研究者の生の声を聞いて参考にするのが一番よいのではないでしょうか。

幸い、当財団のホームページの「この人に聞く生命に関わる仕事っておもしろいですか?」には、大勢の研究者の「研究者になるために必要な資質」に関連したたくさんの声が寄せられています。ぜひ、あなたがナルホドと思える研究者の声を探してみてください。

また、NHK教育TVの「すイえんサー」で関連した内容がありましたのでご紹介します。

思い込まないココロ;決して思い込まずにいろんなことをチャレンジしていくことが大切
いろいろやってみるココロ;答えは1つではありません。いろいろとやってみることにチャレンジし続けてください
仲間を信じるココロ;かべにぶつかったら、みんなでそのかべを乗り越え方法を考えることがいつも大切

ご参考になりましたら幸いです。
(update:2015.3.18)

PAGE TOPへ
ALUSES mail